WORKING BASE

Home > 記事一覧 > エイジング塗装はプロに頼むべきだと思った…

エイジング塗装はプロに頼むべきだと思った…

2017/12/17

エイジング加工したローテーブル

今回、塗装失敗体験談を寄せてくださった方は、知人からもらったり、リサイクルショップで安価に手に入れた家具を、アンティーク風にDIYしようとして、エイジング塗装にチャレンジしたということですが、思ったようにいかず、プロに頼めばよかったと感じてしまったということでした。

 

塗装失敗体験談vol.001

  • 【塗装を行った時期】:2016年4月ごろ
  • 【何を作ろうとしたか】:リビングに置いていたローテーブルにエイジング塗装をして、アンティーク家具風にしようと思った
  • 【使用した、購入した道具、材料】:バターミルクペイント、アンティークリキッドのブラウン、はけ

 

エイジング塗装初心者はプロに頼んだ方がいいですよ

私の塗装失敗体験談をお話しします。当時、私は初めての一人暮らしをしており、お金がなかったので、家具はすべて知人にもらったり、リサイクルショップで安く買ったりして揃えていました。私は、その家具の一つのローテーブルを自分の趣味に合うアンティーク風にしたくなったので、初めてのDIYをしてみることにしたのです。

私がチャレンジしたDIYはエイジング塗装です。塗装屋さんのDIYページやDIYer(s)の木材用のエイジング塗料をDIY!などを参考にして、作業を開始しました。ところが、、狭いアパートの一室でエイジング塗装をしていたため、狭い室内に塗料の臭いが充満し、、臭いがきつくて気分が悪くなってしまいました。。。

他に、ペイントがフローリングや他の箇所につかないように準備するのもとても大変でしたし、ペイント代が結構高くてお金がかかりました。いろいろな道具を揃えた結果、思ったよりお金がかかったことと、頑張った割に自分の納得できる仕上がりにはならず悔しい気持ちになりました。

正直、こんなに準備が必要で、塗装も大変で、それなのに苦労した割に仕上がりが悪かったので、最初から自分でやろうとせずに、エイジング塗装のプロに頼めばよかったと思ってしまいました。ヘタな自分のエイジング塗装をしたローテーブルを処分するわけにもいかないので、今でもそのまま我慢して使用していますが、早く満足のいく塗装をしたいと思っています! DIY初心者は、お金も時間も意外とかかるので、プロに頼んだほうが良いです!

 

エイジング塗装でアンティーク風に

外装塗装のワーキングベースのスタッフです。

今回、塗装失敗体験談を寄せてくださった方は、知人からもらったり、リサイクルショップで安価に手に入れた家具を、アンティーク風にDIYしようとして、エイジング塗装にチャレンジしたということですが、思ったようにいかず、プロに頼めばよかったと感じてしまったということでした。

エイジング塗装とは、ペンキや小道具を使用してサビや傷などの経年変化を表現する方法で、昨今のオシャレカフェやショップなどでよく見られる塗装方法です。エイジング塗装は一見、難しそうに見えますが、WEB上にも様々なDIYの参考のサイトがあり、道具も売られているので素人の方でもチャレンジすることができると思いますよ。もちろん、プロには熟練の技があるので、今回の方のように、「やっぱりプロに任せればよかった」という方は、プロに頼んだ方がいいと思います。特に、失敗できないような家具を扱う時にはぜひご依頼ください。

 

岡山、倉敷でリフォーム・外装塗装ならワーキングベース

岡山、倉敷でリフォーム・外装塗装ならワーキングベース

私たちは、これまで旧屋号の小野塗装として2002年からの約16年間、建築塗装、橋梁塗装など岡山、倉敷で様々な大手建築会社、塗装会社の専属としてやってまいりました。屋号を改めたのは、ある物件のリノベーション工事で良い仕事をする他業種の仲間と出会うことができたからです。チームメンバーたちは各自各業種の仕事も持って日々色んな現場で作業していますが、同じ目線で同じ気持ちで仕事を引き受けてくれるために、今まで出来なかった事も可能になりました。

この最高のメンバーで、倉敷や岡山から離れた場所でも飛んで行き、責任を持って最高の仕上げを行っています。どんな内容の工事でも迅速に対応してやらせて頂きたいので何でもお気軽にご相談下さい。長年の経験を活かし、その地域に合った最善の塗装材料をご提案させて頂いています。

ワーキングベースの過去の施工事例