WORKING BASE

Home > 記事一覧 > 和室の古くなった砂壁を漆喰塗料で全塗装

和室の古くなった砂壁を漆喰塗料で全塗装

2018/04/07

今回、和室の古くなった砂壁を漆喰塗料で全塗装を行った体験談をお話しくださった方は、養生を少し手抜きしてしまい、仕上がりが悪くなってしまったということでした。

養生に予想以上に時間がかかったという方、雑にやってしまって後悔したという方が多いことが分かってきましたね^ ^(苦笑)

 

塗装失敗体験談vol.016

  • 【塗装を行った時期】:2016年4月
  • 【何を作ろうとしたか】:和室の古くなった砂壁を漆喰塗料で全塗装
  • 【使用した、購入した道具、材料】:ジョイフル本田で「うまーくヌレール」という漆喰塗料、ローラー、養生用テープ

 

和室の古くなった砂壁を漆喰塗料で全塗装

私の塗装の苦労体験談をお話しします。

私は、2年ほど前に、和室の古くなった砂壁を漆喰塗料で全塗装をしたのですが、その時のことを思い出すと、塗装をするのも大変だったのですが、8畳間の壁の塗装をするために、とにかく養生をしっかりしなくてはならず、それがとても大変でした。養生にかなりの時間を要しましたが、ここを丁寧にできるかどうかで仕上がりが全く異なるので、塗る方よりも養生をしっかりするくらいの気持ちでやるべきでした。

私は養生が適当だったところがあり、せっかくの和室の砂壁が、かなり見た目が悪くなってしまいました。しかも、途中で養生シートが足りなくなって買い増しに行かなくてはならないのが手間でした。

養生している途中でくじけそうになったり、シートが足りなくて買い足しに行っている間にもう塗装をやめたくなったりました。そして、塗装を始めてからも全然上手に塗れなくて、何度もくじけました。

しかし、崩れかけの砂壁を何とかしたかったのと、見た目を少しでも良くして健康に良い漆喰を塗りたいという気持ちでなんとか乗り切りました。。。疲れました(苦笑)

 

塗装DIYの注意点

外装塗装のワーキングベースのスタッフです。

今回、和室の古くなった砂壁を漆喰塗料で全塗装を行った体験談をお話しくださった方は、養生を少し手抜きしてしまい、仕上がりが悪くなってしまったということでした。

養生に予想以上に時間がかかったという方、雑にやってしまって後悔したという方が多いことが分かってきましたね^ ^(苦笑)

 

今回のケース、いくつかアドバイスをしたいと思います。

1、必要な材料は少し多めに用意しておくのが良いでしょう。

2、焦らずに何日かに分けるのもいいでしょう。そうすると、気軽な気持ちでできますよ。

3、塗装DIYは慣れれば上手になりますので、初日は養生と、小さい面の塗装を行う程度にして、次の日からのんびり丁寧にやるのがも良いでしょう。イライラすると絶対うまく塗れませんから^ ^焦らないのがポイントです。

4、塗料を塗るときには思った以上に周囲が汚れるので、床と塗装をしない柱などの部分は完璧に養生しましょう。

5、使い捨てのつなぎのようなものがあれば、服を汚さずに済みます。

 

砂壁の塗り替えは非常に高度な技術が求められるため、綺麗に仕上げることを考えると専門業者に依頼することをお勧めいたします^ ^

業者に頼まずに自身で仕上げることも可能ですが、砂壁を塗料で塗装する場合、砂壁のメリットである調湿性などが失われる可能性があります。また、選ぶ塗料などにも注意が必要になります。

 

岡山、倉敷でリフォーム・外装塗装ならワーキングベース

岡山、倉敷でリフォーム・外装塗装ならワーキングベース

私たちは、これまで旧屋号の小野塗装として2002年からの約16年間、建築塗装、橋梁塗装など岡山、倉敷で様々な大手建築会社、塗装会社の専属としてやってまいりました。屋号を改めたのは、ある物件のリノベーション工事で良い仕事をする他業種の仲間と出会うことができたからです。チームメンバーたちは各自各業種の仕事も持って日々色んな現場で作業していますが、同じ目線で同じ気持ちで仕事を引き受けてくれるために、今まで出来なかった事も可能になりました。

この最高のメンバーで、倉敷や岡山から離れた場所でも飛んで行き、責任を持って最高の仕上げを行っています。どんな内容の工事でも迅速に対応してやらせて頂きたいので何でもお気軽にご相談下さい。長年の経験を活かし、その地域に合った最善の塗装材料をご提案させて頂いています。

ワーキングベースの過去の施工事例